ともいのスットコドッコイ漫画編集ブログ

京都精華大学に通う女子大生ともいがマンガ編集をスットコがんばるドッコイブログ。ゼミ発行webマガジンcomicCOLONの広報を担当しています。

謎の正体【9/26追記】

f:id:tomoi23:20150606213030j:plainみなさんこんばんは!最近めっきり胃が脂身を受け付けなくなったともいです。人ってこうやって自分の意思とは関係なく大人になっていくんですね。

 

インターーーーネット!むずかし!

最近とても悩んでいることがあるんですよ。知るかよって方がもちろんいらっしゃるのは分かります。でもカップラーメン🍜待ってる間とかでもいいのでちょっと聞いてください。

最近ブログの下の方で毎回ムニャムニャ言ってることがありまして、

 

最近コロンの閲覧者数が以前の半分から3分の1以下になってるってことッス。

 

結構本気でやばいので

800人くらいフォローしました。

マンガ編集者さんなど今まで結構温かい目で見てくださっている方が多いので、そんな方のフォローしている方、あるいはフォローされている方などからとりあえず800名程フォローさせていただきました。それというのも、

もうフォロワーさん皆comicCOLONの作品全部読み終わったんじゃない???

と思ったからです。今現在コロンの掲載作品は

マンガ20作品

コラム3本(内連載中一本とイラスト企画)

表紙ギャラリー

記事1本です。結構ある、けど、1年と5ヶ月かけて今現在のコンテンツ数なので(みさこちゃんは移籍しましたので抜いて数えてます)やっぱりもう…

あっ…!?

ちょっとまって…

みさこちゃん抜けてるわ…

そうそう連載移籍したんですよ…

8月24日ごろに…そこでひとつめからよっつめもコロンから削除して…

f:id:tomoi23:20150926120951p:plain

 

 

美雪…食堂にみんなを集めてくれ…

 

f:id:tomoi23:20150923224338p:plain

 

 

 

まじかよ

 

【ここから追記(9/26)】

 

というわけであまりの事実に一旦ブログを書く手が止まってしまいました。

いや~~~みさこちゃんすっげ~~~

さすがだわ…f:id:tomoi23:20150926122008p:plain

 

そう、話を戻すと

f:id:tomoi23:20150926151156p:plainもうフォロワーさんが大体comicCOLONの作品を十分閲覧してくださったので、目新しさに欠けて閲覧者数が減ったのかな、と思ったともい。

f:id:tomoi23:20150926145036p:plain「新たにマンガ好きの方を800名ほどフォローしてより多くの人にみてもらおう!」(70人ほどフォローバックしてくださいました)

!!f:id:tomoi23:20150926151419p:plainところがドッコイ時期から考えると日々の閲覧者数が減った最も大きな要因は『みさこちゃんの水たまり』(奈野 央)の連載移籍だった…(気づけよ)

というわけです。

 

減るだろうとは思ってたのですがここまで顕著に現れるとは…

奈野央さん、さすがです。

みさこちゃんの水たまりを知らない方は↓こちらへ↓

特別編が読めます

f:id:tomoi23:20150902205840j:plain

新しくツイッターで沢山の人をフォローしたこと自体は、

対策として間違ってない。と思う。見飽きられてしまったのも事実。

 

なので、これからどうしてかなきゃいけないか。

↓   ↓   ↓   ↓

私の主な活動は宣伝・広報ではあるけど、それ以上に

やっぱり新しいコンテンツ制作が必要なのだなと思います。

コロン全体を多くの人に楽しんでもらうためには、

セキグチのグチのハケグチのようなコロンを常に動かしてくれるものや、みさこちゃんに変わる人を強い力で惹きつけるコンテンツが必要です。

その上でそれをどう見せていくのか考えねばですね。

このコンテンツ制作あたりは編集部員すてちよf:id:tomoi23:20150504122809p:plainの卒業制作ともかぶってくるんですが彼女も今大変みたいなので私もがんばらねば。

 

それと、ここ半年めちゃくちゃ思うのですが、ネットの世界ほど現実よりも「動いてるよ!」「こんなに面白いよ!」「新しいよ!!」って主張しなきゃいけないんですよね。「中の人」はいるんだけども、アカウント自体がひとつのコンテンツというかサイトみたいだなーと思います。(前も言ったっけこれ。まぁいいやもっかい聞いてください!)

 

最近ネットでよく「自撮りは自分がいいと思ったものだけを使えるから、武器になる」「一種のコミュニケーションのツール」というような文字を目にするのですが、ほんとそうだなと思います。

というかうまく自分がいいと思ったものだけを簡単に世界中に発信できるなんて最強じゃん。それが自撮りだったり絵だったり写真だったりと色々ですが、ここ見て!とピンポイントにアピールできるのってサイコーだな!!!炎上とかも怖いけど、いい時代だと私は思います。

 

comicCOLONのツイッターアカウントのお話をちょっとしたいのですが、

今9割bot(自動でツイートをする機能)で動かしてます。

そして、各作品のツイートに載っている画像は私が最も惹きつけられたセリフやコマを切り取ってあります。

 

たとえばこのツイートとか特に↓

f:id:tomoi23:20150926152836p:plain

こちら紫文音さんの『ずっと放課後』から一コマ。

「そのおっぱいどうしたの?」

「一個だけに見えるけど……」

 

おっぱいがひとつ、というのはこの作品で重要なキーワードの一つではありますが、全てをあらわすものではありません。

また、あらすじに「彼女にはそれぞれ人と違う部分があった!」と入れることで、じゃあもうひとりの(おっぱいがひとつじゃない方の子)の違う部分とはなんだろう?と思わせたいなーという狙いがこもってます。

各ツイートのツイートアクティビティと比べてみても、この『ずっと放課後』のツイートは結構反応が他より良いので、狙いは成功してるかも!

やったねともいちゃん!閲覧者数が増えるよ!f:id:tomoi23:20150926145036p:plain

 

そんな感じでツイートしてるので、よかったら他のも見てみてくださいね!!

twitter.com

すいません長くなってきましたので、

このへんで閲覧者数のコ~ナ~いってみましょう。

もう落ち込まないゾイ

 

9月21日→87人 敬老の日ツイートなど7回と普段より多めにツイートしました。

ツイートインプレッションは2821と普段の約2倍ありました。

9月22日→51人

9月23日→68人

9月24日→56人

9月25日→67人 セキグチのグチのハケグチ23:40ごろ更新

 

手動やっぱちょっとは威力あるなー。もうbotは結構データとれたので10月からまた手動に切り替えてみようと思います。ではでは!

 

あっ!!!昨日の夜セキグチ15話公開したんでそれもよろしくお願いします!

f:id:tomoi23:20150612000927p:plain

 

 

 

 

下の画像(ロゴ)タップでサイトトップにすっ飛ぶよ↓

 

f:id:tomoi23:20150624000612p:plain