ともいのスットコドッコイ漫画編集ブログ

京都精華大学に通う女子大生ともいがマンガ編集をスットコがんばるドッコイブログ。ゼミ発行webマガジンcomicCOLONの広報を担当しています。

京まふ2015におじゃましました!

 

f:id:tomoi23:20150606213030j:plainみなさんこんばんは!東京からギャル(19)が遊びにいているともいです。ギャルのパワーMAJIDEヤバイ。でも電車で自撮りはカンベンな!

 

京都マンガ・アニメフェア2015に遊びに行ってきましたーー!

メインは配布するパンフの写植や閲覧用の小冊子を制作させていただいた、京都版トキワ荘事業のブースにご挨拶に行くことだったのですが…

京まふ自体は4年京都に住んでいて初めて行ったのですがめちゃめちゃ楽しかったです!!!19日のみ行かせていただきました。

 

アニメやマンガの人を惹きつけるパワーって、すごい。

集英社など様々な企業のブースをみてまわり、展示してあったフィギュアやコスプレ衣装、販売されているグッズなどををまじまじと見てきました。f:id:tomoi23:20150920235413p:plain

私はなかなかドハマりしているジャンル(コンテンツ)がないのでどれも「おお…なるほど…ふむふむ…」という感じで見ていたのですが、ホントにハマっているものがあるとまた違った楽しみ方が出来るだろうなぁと思いました。

それと、京まふには外国人の方も多く何かパンフのようなものを受け取った白人男性がものっっっっすごく心から嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。ハッピー。

 

京都版トキワ荘事業のブースはみやこめっせ3Fにあり、パンフレットは隣のブースの方(すいません、お名前把握しておりませんでした)のご協力もあって19日に一旦全て捌けたそうです!すごい!!私も1部もらってきちゃいました。へへ。

f:id:tomoi23:20150920235231p:plain

トキワ荘プロジェクト(京都版トキワ荘事業)のこと、曽山さんの『トキワ荘ぷろじぇくと!!』のこと、もっともっとたくさんの人に知っていただけたらいいな。

f:id:tomoi23:20150720232223p:plain

(↑画像クリックで読めまっす↑)

 

そのあとは京都造形芸術大学の学祭に遊びに行きました!!

京都精華大と同じ美術系の大学でありながら、今まで一度も言ったことなかったんですよね。

ボッチでわたがしをモサモサ食べてました。ピンクのわたがしをメイド服着て売ってた女子大生がめちゃんこかわいかった。(格差)

f:id:tomoi23:20150606213030j:plainf:id:tomoi23:20150921000806p:plain

精華大学の学祭とは似て全然非なりで、オープンキャンパスと合同だったせいもあるのか学生の作品やポートフォリオがたくさん見れたのがすごくよかったです。同じ大学でも人のポートフォリオってなかなか見る機会ないんですよね…

ポートフォリオ=自分の今までの作品をまとめた冊子みたいなやつ

 

1回生が作ったという真っ白で巨大なねぶたが多数展示してあったんですけど、とても美しかったです。

f:id:tomoi23:20150921001632p:plain

コップの背景にあるのがいろいろ賞を取っていたブラジャーのねぶた。繊細で美しかった。あと残念ながら写真はないのですがミルククラウンのねぶたも、白く巨大な部屋に映えていて見た瞬間圧倒されました。

 

最後に恒例閲覧者数のコーナー!!

9月17日→66人

9月18日→63人 セキグチのグチのハケグチ更新

9月19日→46人 京まふ1日目(小冊子展示・パンフ配布)

9月20日→52人

 

減りがすごい。

どうしたらいいんだろう。

 

とりあえず明日手動も追加でツイートしてみます。

変われ!現状!打破!

 

学校はじまったらギャグマンガかキャラデザのコースの人となんかコンテンツ作りたいな。

 

ではでは~