ともいのスットコドッコイ漫画編集ブログ

京都精華大学に通う女子大生ともいがマンガ編集をスットコがんばるドッコイブログ。ゼミ発行webマガジンcomicCOLONの広報を担当しています。

原画展、無事終了しました!

f:id:tomoi23:20150606213030j:plainみなさんこんにちは!ipone6sを手に入れる前にケースを購入してしまったともいです。本体購入予定は未定…。

 

f:id:tomoi23:20151029094547p:plain

10月23日(金)~10月25日(日)の三日間に

開催した、ヤマバハルキ原画展

【知らない世界】が無事終了いたしました。

 

ヤマバハルキさんだからこそ描ける世界。

圧倒的な画力に裏付けされた緻密なモノクロ、

日本画技法を用いて描かれる

鮮やかで繊細なカラー。

 

従来のマンガ表現に留まらない新しいタッチで描く、まるで絵本のような新感覚の作品をぜひ生でも見ていただきたい。その思いからこの度comicCOLON初となる原画展を開催いたしました。

 

23日の金曜日、11時のオープンしてすぐ大阪からこの原画展のためにいらしてくださった方や、神戸、愛知、石川など遠方からいらしてくださった方。ヤマバさんのご親族や、京都精華大学の学生や先生方。通りすがりに気になったという御夫妻など開催地修学院付近の方々。

 

3日間という短い期間に、多くの方が会場に足を運んでくださいました!

 誠にありがとうございました。

 

来られなかった方のために原画展の様子をちょっぴり紹介します!

 

f:id:tomoi23:20151029103210p:plain

外の看板。3日目は強風のため室内に吊るしました。開催中ずっと晴れてよかった…!

f:id:tomoi23:20151029095634p:plain

『知らない世界』原画部分。奥に見える大きなイラストは、初日の朝五時までかかってヤマバさんが描き下ろしてくださいました!(ものすごく細かいです)

f:id:tomoi23:20151029095821p:plain

フィギュアスケートを題材にした日本画の作品。

中心の桃色の作品は、ヤマバさんが銀座で行った個展の後に制作されたもので、今回が初披露でした。

 

 

~準備の様子~

 

原画にはセリフが入っていません。(データ入力してます)普通のテープ等だと鉛筆の粉が剥がれて絵が痛むので、静電気で何にでも張り付く新開発シートなるものを使ってセリフ入れ。この技術すごいですよ!

セリフや表紙の題字は全てヤマバさんが書いてくださいました。

f:id:tomoi23:20151029095713p:plain

展示用のピンを打ち込み、ピンで絵を支える形で展示しています。担当編集すてちよf:id:tomoi23:20150504122809p:plainのトンカチ使いがプロってきたので任せました。(器用)

f:id:tomoi23:20151029095756p:plain

最初はこのように日本画作品展示部分はベニヤ丸出しだったのですが、

f:id:tomoi23:20151029095859p:plain

急遽前日に白く塗ることに…原画展の場所を貸してくださった株式会社シンウチの三上さんも手伝ってくださいました。

f:id:tomoi23:20151029105342p:plain

 

原画展開催中はヤマバさんや私(ともい)など編集部員が常駐していたのですが、本当に本当に多くの方にご来場いただき、ご飯を食べる暇もないほどでした。

来てくださった方と作品やコロンについて直接話すことができ、普段webで活動している分嬉しかったです。

 

原画展はまた2月にも開催いたしますので、ぜひぜひお越し下さい!

パワーアップしておまちしておりますf:id:tomoi23:20150926145036p:plain

 

コロンの動き!

10月16日  94人 セキグチのグチのハケグチ・トキワ荘ぷろじぇくと!!更新

10月17日 99人 

10月18日 60人

10月19日 74人

10月20日 81人

10月21日 55人

10月22日 62人

10月23日 83人 原画展一日目 セキグチ更新

10月24日 97人 原画展二日目 

10月25日 83人 原画展三日目

10月26日 120人

10月27日 59人

10月28日 37人

f:id:tomoi23:20151029135802p:plain

23日5,335と一番インプレッションが多いのですが、閲覧者数は83人とあまり比例していませんね。

逆に26日2,221120人と最も多く…ツイッター以外から来てるのかな。

 

原画展はコロンの宣伝のためのもの、というわけではなく特にコロンを押し出したりもしなかったので、閲覧者数上がっていますがこれくらいかな。という感じ。

予想の範囲内ですね。告知数も多かったし。

なにはともあれ大盛況で終われてよかったです。

最後にもう一度、

来てくださった皆様、ヤマバさん、

三河かおり先生、編集部の皆、シンウチの三上さん

誠にありがとうございました!!

 

(下のバナータップでサイトトップにワープ)

f:id:tomoi23:20150902163538p:plain

セキグチ毎週更新してるので見てね(^^ω) 

 

ともいでした。