ともいのスットコドッコイ漫画編集ブログ

京都精華大学に通う女子大生ともいがマンガ編集をスットコがんばるドッコイブログ。ゼミ発行webマガジンcomicCOLONの広報を担当しています。

pixiv代表片桐考憲さんの授業を受けて

f:id:tomoi23:20150606213030j:plainこんにちは。登校中の直射日光に耐え切れなくなってきたともいです。

 

昨日はひでつう先生のゼミにて、pixiv代表片桐考憲さんの授業を聴いてきました。

詳細は書けませんが、思わず笑ってしまうようなエピソードを交えながらpixivという会社を立ち上げた経緯、企業理念などについてお話されていました。そのなかでも、最後のあたりに「人のモチベーションはかえられない モチベーションやテンションが上がる方を大切にしている。」とおっしゃったことが印象に残っています。オフィスも画像で拝見したのですが、チームで働くこと、人と働くことを本当に大切にされているのだなと感じました。

また、プログラミングを勉強したほうがいいことを強調されていました。

たしかに、できないよりは絶対できたほうがいいですし、共通言語として仕組みなど理解していたほうがエンジニアの方などと話がスムーズにできますよね。この本

pixivエンジニアが教えるプログラミング入門 (星海社新書)

をオススメされていました。現在Windowsの民なので、まずmacを買わないといけませんね…。
(現在コロンのサイトを新しくするうえで、知識がなさすぎてシステムの方に迷惑をかけているので秒でポチりました。とりあえず3回読みます。)
 
三河かおり先生のゼミにて中打ち会をしてきました!
卒業制作これからがんばっていこうぜ会ということで餃子パーティーです!5時から初めて調理が終わったのが11時。解散は2時という恐ろしい流れでしたが、おばたくんの卒制の一環ということで色々試行錯誤を凝らせた餃子の中身が並び、非常に美味しく楽しかったです。

f:id:tomoi23:20150616152818j:plain

f:id:tomoi23:20150616152850j:plain

 

おばたくんのHPはこちら→

主に料理に関するブログにできたらいいな(願望)

 

昨日はcomicCOLONの著作権表記について編集長いちまつのブログにて明記いたしました。SNSやブログでの宣伝は歓迎しておりますので、こちらのブログを確認した上でよろしくお願い致します。

itimatsu.hatenablog.com

 

今日までのサイト閲覧者数→16、526人

6月15日のサイト閲覧者数→88人

6月16日のサイト閲覧者数→44人(15:30時点)

 

ではでは!

(明日はともいが就職活動のためブログはお休みします。)