ともいのスットコドッコイ漫画編集ブログ

京都精華大学に通う女子大生ともいがマンガ編集をスットコがんばるドッコイブログ。ゼミ発行webマガジンcomicCOLONの広報を担当しています。

イラスト企画終了!そして結果は…

f:id:tomoi23:20150606213030j:plainみなさん…ご無沙汰しております。ともいです。

……

夏のイラスト企画が…コロンカフェ企画が…

終了しましたァ~~……!!(8月9日に企画終了)

コロンカフェ企画とはなんぞやという人はこちらのページをご覧ください。

(画像タップで見れます!)

f:id:tomoi23:20150729115835p:plain

店員が全員美少年という、二次元ならではのコンセプトで読者に萌えと涼みをお届けしよう!という企画です。

8月3日月曜日から、8月9日土曜日まで毎日素敵なイラストを更新しました。(日曜日は締めの挨拶だけ載せました)

イラストを更新する際、comicCOLONやともいのツイッターアカウントでの告知だけでなく、描いていただいた作家さんにもツイートやRTで企画を紹介していただきました。

この企画はただイラストを流すだけでなく、より多くの人にcomicCOLONに興味を持っていただきたいという思いから発案しました。

 

作家さんには本当に色々協力していただき、感謝の気持ちしかありません。この一週間2億回くらい(神様……)って思いました。マジです。

 

… 

宣伝戦略ということで、私、この企画の前に閲覧者数の予想を立てていました。

いよいよ8月~!最初の更新は… - tomoi23のブログ

↑この記事にも書いたのですが、7月の平均週間閲覧者数が500人。一日70人くらいです。そのため、この企画中は一日120~140人くらいで週間だと750~800人ほどになるのでは…!と思いました。

結果は…

 

8月3日月曜日(瀬李さん)88人

8月4日火曜日(きく。さん)110人

8月5日水曜日(いつさん)93人

8月6日木曜日(黒木捺さん)113人

8月7日金曜日(消田さん)159人

8月8日土曜日(もさむしさん)122人

8月9日日曜日(挨拶文のみ)60人

計592人

 

なんでだ!!!!!!

なんでだよ!!!!!!!!!!

なにも更新のない日と比べると(日曜日など)2倍であったり数字は上がっているものの、思ったほどではない……

 

かなしみを抱えつつ、次にツイートアクティビティを確認しました。

 

ツイートアクティビティとは(すげえ簡単に言うとこんな感じです。)

↓   ↓    ↓   ↓   ↓

インプレッション→ツイートを見た人の数)

エンゲージメント→ツイートを見てなにかした人の数)

8月3日月曜日 一日の合計サイト閲覧者数 88人

f:id:tomoi23:20150810232731p:plain

8月4日火曜日 一日の合計サイト閲覧者数110人

f:id:tomoi23:20150810232752p:plain

8月5日水曜日 一日の合計サイト閲覧者数 93人

f:id:tomoi23:20150810232820p:plain

8月6日木曜日 一日の合計サイト閲覧者数 113人

f:id:tomoi23:20150810232845p:plain

8月7日金曜日 一日の合計サイト閲覧者数 159人

f:id:tomoi23:20150810223940p:plain

8月8日土曜日 一日の合計サイト閲覧者数 122人

f:id:tomoi23:20150810233000p:plain

f:id:tomoi23:20150810233026p:plain

こんな感じでした。

インプレッションは普段のツイートと違ってすごく数値が伸びてました。(嬉)

あと、やっぱりフォロワーの数に比例して伸びてます。一番数値が大きいのは木曜日の黒木捺さんの時(1,400)で、黒木さんは今回イラストを描いて頂いた方の中で一番たくさんフォロワーがいらっしゃる方でした。次が月曜日の瀬李さんの時(1,268)。企画スタート時ですね。3番目が消田さん(1,113)で、消田さんと黒木捺さんはツイッターにそれぞれ描いたキャラクターの別イラストを載せて宣伝してくださいました。(嬉しすぎて発狂した)

ただ、一日の合計サイト閲覧者数などを見てもらえばわかるのですがツイートを見た人の数に対してツイートからサイトに飛ぶ人が少ない!!!

 

そう…ツイート内容に問題がある、ということですねー…

本人がRTと告知をしてもなかなかサイトへいく人がいないということは、煽り文句であったりもっとイラストを見にきたくなるようなツイートにしなければいけないのだと思いました。

それと、今回企画関連の告知ツイートに企画のバナーを載せてつぶやいたのですが、もっと普段のマンガ作品などと同じように画像の一部分の切り取りであったりイラストが載っていることが伝わるものにするべきだったかも。

また、イラスト企画のコンセプトが伝わりにくかったかな、と思いました。コンセプト設定にしろ伝え方にしろ未熟だなーーーー!!!くやしいですね。

 

次はもっと明確に、伝わりやすさを意識していかないと。

 

というわけで予想とはすこし違った結果になってしまったものの、企画を通して色々と身にしみて感じることができました。

反省点もたくさんありますが、今回6名の作家さんが突然の依頼に応じて下さり、企画にあわせてそれはもう素敵なイラストを描いてくださいました。

8月3日月曜日 担当の瀬李さん

8月4日火曜日 担当のきく。さん

8月5日水曜日 担当のいつさん

8月6日木曜日 担当の黒木捺さん

8月7日金曜日 担当の消田さん

8月8日土曜日 担当のもさむしさん

本当にどうもありがとうございました!!!!!!!!

また、企画進行に当たり意見を出してくれたゼミの皆、忙しい中時間を割いてページを作ってくれたエンジニアの三上さん、編集部のすてちよやいちまつ、RTやコメントをくださった方々、なによりサイトを見に来てくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。一晩で法隆寺建てれそうです。

 

また多くの人がコロンに興味を持っていただけ、楽しんでもらえるような、そんな企画を立てて実行していきたいと思います。今後のコロンもおたのしみに!

よろしくおねがいします!!!!!!