ともいのスットコドッコイ漫画編集ブログ

京都精華大学に通う女子大生ともいがマンガ編集をスットコがんばるドッコイブログ。ゼミ発行webマガジンcomicCOLONの広報を担当しています。

卒業制作ゼミ!

 

f:id:tomoi23:20150606213030j:plainこんばんは!今日は大学で打ち合わせやディスカッション三昧だったともいです。

 

今日は午前中にcomicCOLONの会議と、午後は卒業制作のディスカッションを行いました。

comicCOLONの会議

著作権表記について、各々(いちまつ・すてちよ・ともい)が今担当している作品の進行具合や、今後のスケジュールについて話し合いました。結構細々と確認しなければならないことがあるので大変ですが、意思の疎通を第一に頑張っています。

ゼミ

私は今進行させている企画のことや、このブログについてなど主に進捗の報告を行いました。同じゼミにすてちよやいちまつもいるのですが、彼女たちはこれからコロンに掲載予定のネームや企画について資料を配り、ディスカッションを行っていました。私も昨日のブログにて新企画を用意しディスカッションしなければならなかったのですが、企画が詰めれなかったため報告のみ行いました…来週こそは!新企画を!(企画を実行する前に、ゼミで話し合うことが大切なのです。)

 

ブログを見たゼミメンバーから、もっとリンクを貼ったほうがいいのではという意見をいただきました。そこで、同じゼミであるおばたくんの卒業制作の一部であるブログを貼ってみようと思います!私のこのブログは京都精華大学のマンガプロデュース生が一体どんな活動を行っているのか大学外の人たちに知ってもらおうという目的もあるため、ぜひ他のメンバーの活動にも注目していただきたいです!!

blog.livedoor.jp

タイトルでこんなこと言ってますが…おばたくん、食生活にだらしない同級生を家畜と呼び、その人達を健康にするため食育をテーマにマンガ制作・レシピの公開や動画制作など様々なことを企画しています。すごい。私も健康になりたい。

私達コロンの編集部員も含め企画が完遂してからも楽しめますが、頑張って制作に試行錯誤しているところもぜひ見ていただきたいな、と思います。

 

また、順調に行けば来週金曜日に公開予定の新連載

『セキグチのグチのハケグチ』(セキグチ)

f:id:tomoi23:20150612000927p:plain

のシステム面などを打合せしました。今までにないコロンの新機能を予定しています。システム面で色々お世話になっている方はボランティアで行ってくださっているのですが、私達がやりたいことに付き合ってくださって本当に…ありがたい…!コロンは読者の方や作家さんだけでなく、周りの人たち全員に支えられて運営しております。

そして、せっかくwebマガジンなのですから、常に進化し続けるサイトでありたいです。紙の雑誌ではできないことを、どんどんやっていきたいですね!

 今日は長くなって申し訳ありません(ー ー;)読んでくださってありがとうございます!

ではでは~

 今日のコロン

本日更新『o・ppi・ro・ge』(フジモトアヤ)オタク女子編2話目公開!

f:id:tomoi23:20150612001536p:plain

6月11日にサイトに来てくださった方→135人

累計サイト閲覧者数→16,105人