ともいのスットコドッコイ漫画編集ブログ

京都精華大学に通う女子大生ともいがマンガ編集をスットコがんばるドッコイブログ。ゼミ発行webマガジンcomicCOLONの広報を担当しています。

数値で大公開!コロンの成長

f:id:tomoi23:20150606213030j:plainいつもより早い時間にこんばんは!ともいです。

今日は改めて、comicCOLONについて書こうと思います。

comicCOLONとは…?

http://colon.seika-manpro.jp/ (タップでサイトに飛びます)

京都精華大学マンガ学部マンガプロデュース学科マンガプロデュースコース4回生女子による、女性向けフェチキュートなwebマガジン。昨年2014年の3月に、ゼミの教員三河かおり先生からwebマガジンの立ち上げのお話を頂き同年4月1日に創刊いたしました。

(ちなみに三河かおり先生は『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)(講談社)の担当編集をしていらしたスゴイ方です。)

現在までの総閲覧者数は1万6千307人、12万528ページビューです。

1日最高閲覧者数は2014年10月13日の953人です。今年は、これも超えたいですね…!

 

f:id:tomoi23:20150504122639p:plainいちまつを編集長に、f:id:tomoi23:20150504122809p:plainすてちよ、f:id:tomoi23:20150504121358p:plainなべやん、f:id:tomoi23:20150504122552p:plainともいの4人で、どこを対象にどんなコンセプトで運営していくのか、本当にゼロから試行錯誤して運営してきました。最初は毎月3本更新していたものの、バナー制作やデザイン面などマンガ編集以外の作業が多くなり、8月からは隔月更新となりました。

 

サイトのギャラリーページを見ていただければわかるのですが、サイトデザインをPC用の横からスマフォ向けにしたり…11月には京都精華大学の学祭木の祭で行われるオリジナル同人誌即売会キノフェアに参加したり…2015年2月には卒業制作の方向性の違いから(こうやって書くとバンドみたいですね)なべやんが卒業したり…

 

本当に1年とちょっと、色々な活動をしてきました。現在公開している作品も、これから皆さんにお届けする作品もぜひ楽しんでいただければなと思います。

よろしければ気に入った作品の紹介ツイートなど、RTしてくださいね♡

次回サイト更新は来週木曜18日『o・ppi・ro・ge』(フジモトアヤ)

翌日19日には新連載『セキグチのグチのハケグチ』(セキグチ)です。

セキグチ~もセキグチさんの卒業制作です。ぜひぜひ応援よろしくおねがいします!

 

本日コロンを訪れてくださった方→269人(9時時点)

明日はともいが就職活動で早起きのため、いつもよりはやめの更新となりました。

明日のブログ公開は…多分ないですごめんなさい!

 

ではでは…(すいません)